なみへいブログ

日々、こだわり商品の様々な情報をお届け!

収穫の秋🍁レモングラス(Reウォーターソイルだけでグングン育つ)

皆様こんにちは😊

 

今日は秋晴れで気持ちの良いお天気だったので、Reウォーターソイルで育てたレモングラスを収穫してみました🎵

 

Reウォーターソイルとは


f:id:namiheichan:20190925145223j:image

■植物性酵素39種類と天然ミネラル25種類配合。
土壌活性・植物活性・堆肥・汚水処理・消臭効果。
果物・野菜から抽出した酵素成分と、黒雲母の風化体である蛭石を無機酸で抽出し
イオン化したミネラルを《Re-Soテクノロジー》を用いて特殊処理を施した製品です。

■効果
・植物の根圏に良好な環境を作り、肥料成分の吸収を助長し、生長を促進。
・A T P などの生理活性物質に作用する酵素成分が豊富です。
葉緑体に日光→ATP→水+二酸化炭素→酸素+ブドウ糖→全身に運ぶ→ミトコンドリア→ATP→エネルギー)
・害虫忌避および病原菌に対する抑制効果があります。
・少量で有機物の分解能力に優れ、消臭効果もあります。

 

(さらに詳しい説明はこちら→REウォーター ソイル(1000ml))

 

 

多方面から

・花瓶の水に数滴で切り花が長持ちするようになった

・花のつき方が違う

・葉っぱイキイキ元気になった。

・畑土がフカフカになった

・野菜がおいしくなった

など、沢山のお声を頂いております🍀

 

私も花や植物が好きで育てているのですが、虫がついたり、枯れたり、根腐れしそうになったりと、育てるのは手間がかかり大変だなぁと思っていましたが

 

ソイルを使いだしてから

枯れるどころか枯れかけていたのが元気になったり

弱っていた葉っぱが青々とシャキッとしてきたり、花瓶の水が濁らないと驚きの連続で😲今ではファンの一人になりました😊

 

このReウォーターソイルを使って💡

 

無肥料、無農薬

月に一度Reウォーターソイルを水に希釈し散布しただけのレモングラス🌱

育てたと言うよりは

育ったと言う方が正確ですね(//∇//)

 

レモングラスは肥料が切れると、葉が細く色が悪くなったりして元気がなくなるので様子を見ながら追肥が必要らしく

しかも、真夏にしばらく家を留守にしていて、暑さに強いレモングラスがもうだめかなと思うほど枯れかけてしまっていました。(レモングラスさんごめんなさいm(__)m)

 

慌ててReウォーターソイルをあげると💡

徐々に蘇りました😲

 

f:id:namiheichan:20190925152255j:image

こんなに元気にグングン育って驚きです🎵


f:id:namiheichan:20190925154600j:image

夏の間は、必要な分だけカットしてフレッシュで使ってましたが

冬越しさせるため、根元から10~15cmくらいを残しハサミで思いきって刈り取ります✂️

また切ったところから伸びて来るので来年が楽しみです😊

 

f:id:namiheichan:20190925155553j:image
長さ1mほどあり両腕で抱えるほど収穫出来ました(^-^)

 

鉢にいっぱいになったので株分けしようと思います。来年はさらに増えそうです☀️

表面を水洗いし、水気を拭き取ります。

生で保存

生は日持ちしないので、刈り取ったものは冷蔵庫で保管し、早めに使いきります。
水に浸けて沸かせば、レモングラスティーとして楽しめ、トムヤンクンやカレーに。

茎の部分は、チャックつきのビニール袋などに小分けして冷凍保存すれば、1年間は香りを残したまま利用できます。

乾燥させて保存
収穫した葉をさっと洗い、タオルでしっかり水気を拭きとったら、室内で逆さに吊るして乾燥させます。ハーブティーやポプリなど短く使う場合はカットしておくと、すぐに乾きます。乾燥後は、密閉できる袋やビンに乾燥剤を入れて保存し、高温多湿を避け涼しくて暗い場所で保管します。

 

半分は生で、半分は乾燥させてみました。


f:id:namiheichan:20190925160353j:image

乾きやすくするために少量ずつ紐で結び

風通しのよい、日陰で乾燥させます。

室内の風通しの良いところがおすすめです。

しっかり乾燥したら、密閉袋やビンに乾燥剤と一緒に入れて保存します😊

 

 

レモングラスの豆知識💡

インドでは何千年も前から薬用として用いられてきました。熱病や感染症の予防に長く使われてきたと言われています。

心への作用
人の脳を刺激する作用があり、疲れたときや元気がないときに気持ちをリフレッシュさせてくれます。

スッキリした香りの部分は、感情の流れをスムーズにしてくれます。

体への作用
・水溶性のビタミンAが沢山含まれているので、免疫系、リンパ系、血液、体液の循環にいいと言われています。

・消化器系に働きかけ、食欲不振や消化不良、過敏性腸症候群などにも効果的です。

・鎮痛作用にも優れ、肩こり、腰痛、筋肉痛に有効です。

・風邪や気管支炎といった呼吸器系にも働きかけます。

・防虫作用が高いため、虫除けなどにもよく使われています。

 

ハーブはベランダや日の当たる室内でも手軽に育てられ、ハーブティーやお料理に必要な分だけフレッシュに使え便利ですのでいかがでしょうか?(^-^)

 

 

育てるのはもちろん💡

☆プレゼントなどでお花を頂いたら嬉しくて長持ちさせたい

☆お花を贈る時イキイキしたお花を贈りたい。

(切り花の切り口にソイル水でヒタヒタにしたティッシュを巻いてアルミで保護→ラッピング

鉢の時は土にたっぷりソイル水を含ませる→下から水が出なくなってからラッピング)

 

そんな時にも

Reウォーターソイルはおすすめです(^-^)/

 

お花であれば、1000~3000倍に希釈して使用するので1本あるとかなり使え、高品質で低コストなのも良いところです。

 

ぜひお試しください🍀

 


f:id:namiheichan:20190925180400j:image

REウォーター ソイル(1000ml)

REウォーター ソイル(1000ml)

 

 

 

*** 『選りすぐり館』若女将   なみへい ***

 

Webショップ『選りすぐり館』

https://erisugurikan.co.jp/