なみへいブログ

日々、こだわり商品の様々な情報をお届け!

砂糖不使用✨免疫力アップレモネード作り🎵デーツシロップ×レモン

皆様こんにちは🥰

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

今年も残すところあと僅かとなりましたね😊

 

今年一年ブログを読んでいただきまして誠にありがとうございました💞

 

今年の締めのブログは🙌💡

レモンが手に入ったので、砂糖の代わりにデーツシロップを使った冬にピッタリの免疫力アップレモネードの作り方をご紹介したいと思います😊

砂糖不使用でとてもヘルシー😍ダイエット中の方お子様にも安心して飲んでいただけると思います😊

 

スーパーで1年中レモンを買うことが出来ますが、レモンの旬はいつかご存じですか?夏のイメージが強いレモンですが実は国産のものは、みかんなどの柑橘類と同じく「冬」なのです🙌✨

(国産レモンの収穫時期は10月から3月頃)

 

🍋レモンの主な有効成分とその働き🍋

クエン酸といわれる有機酸を多く含んでいます】
 レモンの酸味の主な成分はクエン酸で、これには疲労回復、ストレス解消、免疫力向上、成人病予防など様々な効果があります。

【ビタミンCが豊富】
 レモンには果汁100gあたり50mg(全果だと100mg)ものビタミンCが含まれています。

 ビタミンCには免疫力を高める働きがあるので風邪の予防にも良い他、疲労の回復効果や、肌荒れなどに効果があり美肌にも役立つとされています。

 

🍋レモンに含まれる栄養素の働き🍋

美肌をつくる
レモンの代表的な栄養素といえばビタミンC。ビタミンCには強力な抗酸化作用があり、細胞の酸化による肌トラブルを予防します。

また、シミの原因となるメラニンの生成を抑えて美白効果をもたらしたり、コラーゲンの合成を助ける働きによって肌のハリを保ったり、と美容面で効果的な栄養素です。

免疫力を高める
ビタミンCには、活性酸素による細胞の老化減少や、免疫機能の低下を予防する効果もあります。

ビタミンCは通常、免疫機能を支える白血球に貯蔵されています。白血球は血液やリンパ液の中で、ウイルスや細菌を死滅させるように働きます。

風邪などの感染症にかかると白血球中のビタミンCが減少し、症状が収まるとビタミンCが元の量に戻ることが分かっています。

ビタミンCは不足分を補給するだけでなく、積極的に摂取することで予防・軽減の効果があったという報告や、回復を早めることができたという報告もあります。

疲労回復を助ける
レモンのクエン酸含有量は、果物の中でもトップクラスを誇ります。その量は、みかんの約6倍、りんごの約300倍です。

クエン酸疲労回復に効果的だといわれています。疲労は、活性酸素による酸化ストレスで細胞がダメージを受け、栄養素を取り入れたり、不要な老廃物を排出したりといった本来の仕事ができなくなることが原因です。

クエン酸は、抗酸化作用があり、活性酸素の発生を抑制する働きがあります。そのため、細胞の元気が保たれ、本来の仕事ができるようになることから、疲労回復に効果的なのです。

リラックス効果・ダイエット効果がある
レモンの皮に含まれる精油成分である「リモネン」。甘酸っぱくて爽やかな香りがあります。

リモネンにはリラックス効果に加えて、交感神経を活性させて血流を良くする効果があります。

またリモネンが交感神経を活性化させることで、脂肪を分解する働きがあります。

骨を丈夫にするはたらき
骨を丈夫にする上で欠かせないカルシウムですが、体内に吸収されづらい成分で吸収率は約40%です。

レモンに多く含まれるクエン酸には、「キレート作用」というカルシウムを溶けやすい形にする作用があり、カルシウムの吸収をサポートします。

 

美容や健康にとても良く簡単なので、ご興味がありましたら作ってみてください😊

 

🍋免疫力アップ💃レモネードの作り方🍋

【材料】

無農薬栽培レモン  適量

デーツシロップ  浸る程度

f:id:namiheichan:20201210005144j:image


f:id:namiheichan:20201210004839j:image

国産レモンは、水洗いします。


f:id:namiheichan:20201210004912j:image

キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。


f:id:namiheichan:20201210004921j:image

ヘタを落とし2~3ミリ程度の輪切りにしておきます。


f:id:namiheichan:20201210004941j:image     f:id:namiheichan:20201210005005j:image

煮沸消毒したキレイなビンにスライスしたレモンを入れ、その上からデーツシロップを入れます。レモンが浸る程度に入れてくださいね。


f:id:namiheichan:20201210005016j:image

蓋をして、優しくふって下さい。


f:id:namiheichan:20201210005024j:image

そのまま常温で1日置くと、底にシロップが溜まって上のほうはレモンの水分が出ていると思います。

☆1日に数回ビンをさかさまにしたりしてシロップがレモン全体にいきわたるようにします。いきわたったらサラサラのシロップになります。

 

🍋お湯で割ってホットレモネード☕🎵

🍋お水で割ってレモネード🥤🎵

🍋ソーダで割ってレモンスカッシュ🍹🎵

🍋もちろん、そのまま食べても🆗

 

 

新型コロナの感染リスクを減らすために、「手洗い」「うがい」、「消毒」、「人混みを避ける」ことをしながら

免疫機能を高めるためにも💖

適度な運動💃

質の高い睡眠🌃✨

バランスの良い食事🍚✨

免疫力低下に繋がる「ストレス」の解消🍀

を意識ながら年末年始を過ごしたいですね💞

 

年明け、また元気に皆様とお会いできますことを楽しみにしております🥰

 

よいお年をお迎えくださいませm(_ _)m🎍✨

 

 

今日も皆様にとって素敵な1日となりますように💞

 

*** 『選りすぐり館』若女将   なみへい ***

 

Webショップ『選りすぐり館』

https://erisugurikan.co.jp