なみへいブログ

日々、こだわり商品の様々な情報をお届け!

アイス+しいたけ粉末=高級アイス!?

皆様こんにちは😊

 

2019.8.18

生しいたけの3~30倍!?国産しいたけっ粉 - なみへいブログ 

にて、世界も注目するしいたけパワーやレシピについてご紹介させて頂きましたが、それに引き続き驚きレシピをご紹介したいと思います。

 

2019年5月15日(水)午後7時30分から放送されたNHK「ガッテン!」【戻し0分でうまみ30倍!?真・干しシイタケ究極活用術】。

皆さんご覧になられましたか?

 

世界が注目する干ししいたけですが、放送の中でちょっと面白い干ししいたけの使い方を紹介されていました💡

 

それが「アイスクリーム+干ししいたけの粉末」という組み合わせです😲

「アイスクリームに!?」と正直ちょっとビックリしましたが、これが実際にやってみると本当に美味しかったのです!!

 


f:id:namiheichan:20190910223330j:image

 

放送では干ししいたけを削ったもので試していましたが、干ししいたけが既に粉末にされている「しいたけっ粉」で試してみました。

 


f:id:namiheichan:20190910210627j:image

 しいたけっ粉

 


f:id:namiheichan:20190910210220j:image

まずはバニラアイスを50gずつに分けました。


f:id:namiheichan:20190910210700j:image

ドキドキしながらしいたけっ粉をかけていきます😊


f:id:namiheichan:20190910210808j:image

左から

①バニラアイスのみ(違いを確かめるため)

②小さじ1杯

③小さじ2杯

④小さじ3杯

にしてみました。


f:id:namiheichan:20190910211235j:image

よく混ぜます。


f:id:namiheichan:20190910211321j:image

3杯いれると、茶色く見えます。

 

🌟実食+感想(私個人の感想です)

①まずはプレーンから🎵

☆普通に美味しいです!

 

②さあ、初のしいたけっ粉アイス! 小さじ1杯から😆

☆ん?かわったかしら?

気持ち変わった気もしますが

あまり変わらない美味しさです💡

 

③小さじ2杯!!

☆これは!違いがわかります💡 

しかも、美味しいです!

アイスにコクのような深みがでます🎵

 

④小さじ3杯!!

☆見た目からは流石にしいたけが強くなりすぎかなと思いましたが、意外や意外!さらにコクがあり美味しいです😲✨

 

美味しいので、、、お試しで😋💡

3杯入れたアイスに、さらに小さじ2杯足してみました(50gのアイスに計5杯ですね😊)

↓↓↓
f:id:namiheichan:20190910215818j:image

感想は、、

ちょっと舌触りが粉っぽくなりました😂

 

結果は

50gくらいのアイスに2杯から試してみて、お好みで3杯にしてみることをオススメします🍀

 

しいたけが苦手なお子様にぜひ試して頂きたいです。

  

食べすぎや、砂糖の取りすぎには気をつけてくださいね😊🍀

 

三大旨味の一つであるグアニル酸がダントツ含まれている、

美容と健康にも良い干ししいたけの詳しい情報、

色々なレシピはこちらをご覧ください。

↓ ↓ ↓

www.namiheichan.com


f:id:namiheichan:20190910223548j:image

しいたけっ粉 | ▷乾物・海苔・粉もの | 選りすぐり館

 

 

 

*** 『選りすぐり館』若女将   なみへい ***

 

Webショップ『選りすぐり館』

https://erisugurikan.co.jp/