なみへいブログ

日々、こだわり商品の様々な情報をお届け!

無添加 海辺で育った果実たち ミカンの缶詰

今日ご紹介するのは、とっても珍しい無添加のみかん缶詰です。
愛媛のみかん農家が、一切薬品を使わず手むきで手間を惜しまず作っています。
当然、内皮が残りますが、実はそこに素晴らしい栄養があるのです!f:id:namiheichan:20190513202706j:image

生産者の熱い思いを、ちょっと詳しくお伝えしたいと思います💡

 

◇みかんの缶詰はなんでこんなにきれいに皮がなくキレイなの?と思ったことはありませんか?

一般的な缶詰は見た目、食感を良くするために薬品で内皮を溶かしています。内皮をとるには、すごく薄い塩酸で約50分浸し、内皮をとかしその後50分水酸化ナトリウムにつけ塩酸を中和させ水と塩にします。

※ 今日ご紹介の缶詰はこういった薬品を使わず手むきしています。

 

◇内皮ってなに?実は内皮には素晴らしい栄養があります!

ペクチン(水溶性食物繊維)が含まれています。
そのため便秘にもよく、内皮(白い皮)ごと食べると果実だけ食べる場合の約4倍も摂取できます。
また、コレステロール値の低下や腸内の乳酸菌の増加などの効果 が期待できます。
ビタミンP(ヘスペリジン)が含まれています。ビタミンCにうまく働いてもらうために必要なビタミンです。ビタミンP(ヘスペリジン)ポリフェノールの一種で、毛細血管の強化や血圧の抑制、血中中性脂肪の分解、さらには抗酸化作用の効果も期待できます。
ビタミンCが実の約3倍含まれています。
ビタミンCはメラニンの沈着(しみ・そばかす)を防ぎ、コラーゲンの生成を促す作用があるので乾燥肌など肌にお悩みの方にもおすすめです🍀


◇シロップのこだわり!

一般的なシロップに使われる糖類(ブドウ糖、果糖、液糖)クエン酸、香料、甘味料などを一切使用せず、みかんストレートジュース、国産カブス(だいだい)、洗双糖(せんそうとう)のみで作られています。


f:id:namiheichan:20190531000737j:image

 

手むきからシロップまで気が遠くなるような作業の全てのこだわりと味には感動します。

ここまでこだわったみかんの缶詰はなかなかありません!

 

自然の甘みに近づけた糖度と爽やかな果実の風味そのままで、毎日食べたくなる味に仕上がっています。安心とおいしさがぎっしり詰まった缶詰です(^-^)

 

日常にはもちろん、缶詰で日持ちもするので、非常時用、備蓄用としてもオススメです。

f:id:namiheichan:20190513202422j:image

海辺で育った果実たち みかん

http://erisugurikan.co.jp/shopdetail/000000000159/

 

 

***『選りすぐり館』若女将 なみへい *** 

 

『選りすぐり館』Webショップ

http://erisugurikan.co.jp/